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事故等の発生状況

1鉄道運転事故

■ 鉄道運転事故の推移

2023年度の鉄道運転事故は13件発生し、2022年度より8件減少しました。

鉄道運転事故とは、省令に定められた列車脱線事故等の事故のことをいいます。
  1. 列車事故・・・・・・・列車衝突事故、列車脱線事故及び列車火災事故
  2. 鉄道人身障害事故・・・列車又は車両の運転により人の死傷を生じた事故
  3. 踏切障害事故・・・・・踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝撃し又は接触した事故

【鉄道運転事故の年度推移】

鉄道運転事故の年度推移棒グラフ

■ 列車事故

2023年度においては、列車事故の発生はありませんでした。

■ 踏切障害事故

2023年度、踏切道において人又は車両等と衝突・接触したものは10件発生し、2022年度より3件増加しました。

【県別の発生状況】

県別の発生状況円グラフ

【線区別の発生状況】

線区別の発生状況円グラフ

【原因別の発生状況】

原因別の発生状況円グラフ

■ 鉄道人身障害事故

2023年度、線路内に立入った公衆と列車が接触したものは3件発生し、2022年度より10件減少しました。

2輸送障害

■ 輸送障害の推移

2023年度の輸送障害は115件発生し、2022年度より29件増加しました。

輸送障害とは、列車に運休又は30分以上の遅延が生じたものをいいます。
  1. 部内原因・・・・車両、設備の故障や係員の取扱い誤りなどが原因のもの
  2. 鉄道外原因・・・置石、踏切の無謀横断、線路内への立入りなどが原因のもの
  3. 災害原因・・・・降雨、強風、地震などの災害が原因のもの

【輸送障害の年度推移】

輸送障害の年度推移

【部内原因27件】

部内原因円グラフ

【鉄道外原因29件】

鉄道外原因円グラフ

【災害原因59件】

災害原因円グラフ

3インシデント

インシデントとは、省令に定められた鉄道運転事故が発生するおそれのある事態をいいます。
2023年度は、インシデントの発生が2件ありました。発生した事故に対して効果的な対策を実施することにより、事故の再発防止に努めています。

■ 2023年8月23日 徳島線 小島駅構内
落雷の影響により、リレーが焼損し列車が検知できず、踏切が正常に動作していない状態で列車が踏切を通過した事象。
■ 2024年3月1日 徳島線 西麻植駅~阿波川島駅間
踏切の遮断桿が降下する際に、折損したピンが遮断機の可動部に挟まり、片側の遮断桿が降下していない状態で列車が踏切を通過した事象。